2012年08月11日

119Mac Vol.17後編『Mountain Lion、ゴチになります!』





iPhone のかたはこちらからダウンロードできます

iTunes登録はこちらから


『Mountain Lion、ゴチになります!後編』



MoutainLionの新機能を嗜む


音声入力
・fnキー2回押すと、文字入力が出来るところでは、どこでも音声入力が出来ます。しかもかなりの精度
・Siriを使っていた人には、そんなに、驚くような機能ではないにかな?

Safari6
・タブが可変幅になったようで、、、これ評判が悪い?俺は気にならないけど。
・RSSが見れなくなった。おいおい!!これは痛いぞ!かなり痛いぞ!



なんだか好感触
・感覚でしかないんだけど、LionのときよりGood Feelingです。安心感のオーラが出ています。
・動作も軽くなったような気がします。Air11のメモリ2GBにインストール。SnowLeopardの時よりは、若干もっさり感がありますが、気になるようなもっさりではありません。メニューを開くとき、一瞬待たされる感じはあります。それ以外は、意外ときびきび。
このせいかもしれなが、Lionはファーストインプレッションで違和感を感じたのですが、MountainLionのファーストインプレッションは違和感がなかった。これは、iOSに近づいたことで違和感なく入れたのかもしれない。SnowLeopardからは離れているが、iOSへの慣れがあるためか???


MountainLionの裏メニュー
1700円を破格値のOS。この際だから、もう一個OSを買おうじゃないか!?
OSの大人買い!

OS X Server 1700円

名前に「OS」とついているんで、OSっぽいのですが、このServer機能は一つのアプリケーションとして、提供されます。
インストールされるとLaunchPadの中にいます。起動すると、一つのウィンドウとして開いています。

なぜ、Serverを買ったのか?
それは、TimeMachineのためです。Serverを起動しているMacに繋がっている外部ストレージに他のMacのバックアップがとれます。もちろんワイヤレスでオッケー!疑似タイムカプセルです。タイムカプセルが1700円で実現。しかもストレージは好きなものが選べます。
問題は、Macをずっと起動していなくてはならないこと
その他にもいろいろ機能があるので、そちらは、引き続き検証していきます。
同期は、疑似タイムカプセル








公式Twitterアカウントが出来ました。
@119Mac


公式メールアドレスが出来ました。
みなさんからの、「お便り」お待ちしております。
お便りきたら、テンション上がるし〜!
119mac.info@gmail.com



Music by :
hideki223 /JINGLES
Free/BGM

All rights reserved 119Mac
( except music )
posted by 119Mac at 07:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

119Mac Vol.17中編『Mountain Lion、ゴチになります!』





iPhone のかたはこちらからダウンロードできます

iTunes登録はこちらから


『Mountain Lion、ゴチになります!中編』



MoutainLionの新機能を嗜む

ソフトウェアアップデート

Mail
・VIP機能
差出人の左に☆マーク。これをクリックするとVIPになる。VIPフォルダが作られる。「よく使う項目バー」にVIPが追加される。

Finderの共有ボタン
・メール
・メッセージ
・AirDrop
・Twitter
・Flickr
・Facebook(秋に実装予定)

iCloud Document Library
・iWorksやテキストエディット、プレビューなど純正AppはiCloudに保存が出来る。
・そのAppが扱う書類だけを保存(プレビューならPDFと画像、NumbersはNumbersとエクセルなど)


通知センター
・iOSからの流用の機能
・使い勝手はiOSと同じ
・便利具合のIOSと同じ

メモ
・Macでも、iOSでバイスでもメモが同期されます。
・変更をくわえたものが、瞬時に適用され、どのデバイスから見ても、常に最新になっています。
・これは、かなり使える!
・よくよく考えてみたら、evernoteのかわりに使えるんじゃないの?



メッセージ
・iOSデバイスのメッセージと同期しています。未読件数も同期します
・Macでも、iOSでバイスでもシームレスにメッセージのやり取りが出来ます。
・これも、かなり便利だと思います。わざわざiPhoneに持ち替えなくてもいいのが、小さな幸せ
・アイコンは自分で登録のようです。相手のアイコンは引っ張ってこないです

リマインダー
・iOSのリマインダーと使い勝手は同じ。
・iCloudで同期させれるので、MacとiOSデバイスで常に同じ状態になるのが便利。
・これは、かなり活用するような予感

Timechine
・複数のバックアップをとれるようになりました。





公式Twitterアカウントが出来ました。
@119Mac


公式メールアドレスが出来ました。
みなさんからの、「お便り」お待ちしております。
お便りきたら、テンション上がるし〜!
119mac.info@gmail.com



Music by :
hideki223 /JINGLES
Free/BGM

All rights reserved 119Mac
( except music )
posted by 119Mac at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

119Mac Vol.17前編『Mountain Lion、ゴチになります!』





iPhone のかたはこちらからダウンロードできます

iTunes登録はこちらから


『Mountain Lion、ゴチになります!』




下準備1:Thunderbolt to FireWire Adapter購入 
8/2の午前中に発表になった。お昼にiPhoneのAppleStore Appから購入。金曜日にとどく
使ってみたが、問題なく動いてます。バスパワーでもちゃんと動いてます。

MBP15売るかな???


下準備2:バックアップ用にUSB3.0接続のHDを買いました
WesternDigital My Book Essential 2TB

さぁ、バックアアプするぞ!USB3.0は夢のスピードだぁ〜〜
と、鼻息も荒く3.0を体験したく、2GBのファイルでテストしてみた。


あれれ???

2GBのファイルのコピーが50秒くらいかかってる。
これって、早くないんですけど。


仕込み:Up-to-Dateプログラム発動
Retinaを購入している、俺たちは勝ち組なので無料でMountainLionが貰えるのさ!
それが、Up-to-Dateプログラム。

25日に早速、申し込んださ!


こんなトラブルがありながらも影でも、もう一つのプログラムが発動しておりました。
勝ち組の俺たち!が、しか〜〜〜し、ほかのMac用のMountaiLionはど〜するの?
Up-to-Dateプログラムのライセンスはきっちり1台。
ってことは???
購入??

そうです、MacAppStoreより1700円だして、購入しなければなりません。
そうです、買いました。しかも、順調にダウンロードもすすみました。はいはい。。。
勝ち組!?のはずです。。。はいはい。。。






公式Twitterアカウントが出来ました。
@119Mac


公式メールアドレスが出来ました。
みなさんからの、「お便り」お待ちしております。
お便りきたら、テンション上がるし〜!
119mac.info@gmail.com



Music by :
hideki223 /JINGLES
Free/BGM

All rights reserved 119Mac
( except music )
posted by 119Mac at 22:52| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

